お酒が発酵して酢になる不思議

こんにちは、kyokoです。

昔のお酒は長持ちせず、発酵がすすんですぐにすっぱくなったそうです。それが酢です。

 

天然醸造酢には、米酢、粕酢、麦芽酢、リンゴ酢、ブドウ酢などがあります。

米酢は、蒸した米に米糀と酵母を加え、糖化発酵させてまず酒を造り、これに種酢(発酵菌)を加え酢酸発酵させたものです。

醸造酢には、酢酸、乳酸、琥珀酸、リンゴ酸、という有機酸やアミノ酸、アルコールなどが含まれています。

 

酢のメリット

・唾液や胃液の分泌をうながし消化を助け、食欲を増進させる。

・疲労回復を助ける。

・強い殺菌力を持つ。

・ビタミンC分解酵素(アスコルピナーゼ)の活性を抑える。

・調味料としての酢は、塩やしょう油を減らすことができ、減塩につながる。

・塩辛さ、脂っぽさをやわらげる。魚の匂い消しにもよい。

・食後の血糖値の上昇をゆるやかにする。

 

酢のデメリット

・酢酸成分が歯や胃を荒らす原因となる。

対策

酢は料理に調味料として使い、酢をつかった料理をよく噛んで食べることで、唾液が酢酸成分を中和してくれる。

酢ドリンクを飲んだ後は、水やお茶を飲んだり、うがいをする。

 

味わい深いアミノ酸が豊富なお酢にはわけがある


・良質な米を使っている。

・使っている米の量が多い。

・じっくりと時間をかけて発酵している。

・熟成期間が長い。

 

やたらとすっぱい酢にはわけがある

・古米やくず米など低品質な米を使っている。

・アルコールを添加してつくっている。

・熟成期間が短い。

 

結び

 

中学になると体操部に入りました。開脚がなかなかできないので、お酢を飲もうとしましたが、生のお酢はそのままではとても飲めたものではありませんでした。

むかしサーカスの芸人さんたちが、疲労回復にお酢を飲んでいるのを見た人達が、サーカスの芸と酢を飲むことに関係があると勘違いし、「酢を飲むとからだが柔らかくなる。」という噂になり広まったそうです。

 

ところで、「酢タマネギ」っておいしいですね。
らっきょうはひとつひとつ皮をむいたり塩につけたり、つくるのがけっこう大変です。

酢タマネギはタマネギをくし切りにして、らっきょう酢に漬けるだけなので、すごく簡単です。

タマネギは血液サラサラ、お酢は腸内環境を整えてくれるらしいので、漬物代わりに食べてます。

 

お酢は一本あればかなり使えるので、その効果やおいしさを考え天然醸造酢やリンゴ酢にしています。

 

 

参考資料

食べ物のメリット・デメリットがまるごとわかる本
川嶋昭司(著)三笠書房