羽生結弦さんオリンピック2連続金メダル おめでとうございます。 まずはやっぱりこれが言いたいですね。

普段はごく普通にみえる少年たちが見せる、リンクの上での凄み。

世界中のメディアが、しかもあの中国のアナウンサーまでもが、感動と共に絶賛していました。

世界中の人に感動を与えられるって、すごいことですね。
何度見ても、着地でふらつくとハラハラするし、次のジャンプへの助走さえも、ストーリーが感じられ、言葉ではない何かを表現しようとしている気迫が、表情や指先から伝わります。

音楽、衣装、技、表情、指先までの動き、高度なジャンプ、変化にとんだステップやちょっとしたポーズ、音楽と一体となり、ほんとに素晴らしいとしか言いようがありません。

足首はまだ治りきっていないので痛いそうです。その身体的な不安や痛み、心の葛藤や緊張。外部からの圧迫。精神的にも肉体的にも、襲い掛かる重圧に、どうやって打ち勝ったのでしょうか。

 

いつも注目されているので、自分の発した言葉が、メディアを通じもう一度外側から耳に入るそうです。そのことで、より頭に強くインプットされるというようなことを、インタビューで語っていました。
どんなときにも自分に強く言い聞かせるって、ほんとに大事なことなんですね。

 

大役を終え、最高の結果を出し、ほんとによかったです。
足首が完治するよう、ゆっくり体を休めてくださいと願うばかりです。

素晴らしいスケーティングを忘れません。本当にありがとうございました。